エンジョイ・スポーツライフのお手伝い、それが変わらぬ私達たちの願いです

MIRAIフェス  3rd stage

平成28年10月10日体育の日
第3回目のMIRAIフェスを開催しました!

北区教育未来館体育館で、3回目となるMIRAIフェスを開催しました。このイベントは、滝野川地区に新たな総合型スポーツクラブを設立へ向けた機運を盛り上げるためのプレイベントです。

現在、当協議会が中心となり、総合型地域コニュニティ&スポーツクラブ「コミスポたきのがわ」の設立のため準備委員会を立ち上げています。

image

当日は、朝8時に集合して設営開始。

午前中は北区スポーツ推進委員の研修会を行い、まずは午後13時からバドミントン体験教室を行いました。

image

バドミントン体験教室の運営を担当した府川委員が、ラケットの正しい持ち方からしっかりと指導しました。

自己流でなかなか上達しなかった方も、指導者から正しい動きをほんの少し教わるだけで、技術力が向上してきます。

image

日頃は、府川委員から指導を受けている桐ヶ丘中学校バドミントン部の生徒が、約10人くらい指導補助で参加してくれました。

image

中学生も初心者に指導することにより、自分たちの勉強にもなったと思います。

image

バドミントン経験者の堀内委員が、大人も子供も手取り足取り優しく指導しました。

image

小さな子供には、ネットを挟んでシャトルをやり取りすることは難しいのですが、ラケットを使い方を通じてコミュニケーションが深まります。

image

府川委員には、お手本を示しながらの運営、大変お疲れ様でした。

image

バドミントン体験教室参加者37名、一般の参加者と桐ヶ丘中学校バドミントン部の生徒で記念撮影!

image

休憩時間には、北区スポーツ推進委員のスタッフが、『MIRAIカフェ』で癒しのお茶をふるまいました(*^_^*)

image

『MIRAIカフェ』という場所があることにより、運営側の委員と参加者との笑顔の交流も自然に生まれます。

image

アンケートもたくさん書いて頂き、貴重なご意見をたくさん頂くことができました。

image

たくさんの方に、美味しいお茶を飲んで頂けたと思います。

image

北区スポーツ推進委員二村会長が陣頭指揮を執って下さいました。

image

15時からは、キンボールスポーツ体験教室。

指導は、全日本レベルの選手を擁する 『Aurora』のメンバーが担当して下さいました。

image

キンボールスポーツは、カナダ生まれのニュースポーツで、約122cm・約1㎏のボールを操って、4人で1チームが、3チーム同時に一つのコートで攻防する珍しい競技です。

image

まずは、ボールの投げ方や扱い方から教えて頂きました。

image

ボールを正しくヒットするフォームも指導して頂きました。

image

慣れてきたら、2コートに分かれてミニゲームを体験して頂きました。ゲームを体験することにより、キンボールスポーツの奥深さと面白さを理解して頂けたと思います。

image

最後は、

『Aurora』のメンバーにデモンストレーションゲームを行って頂きました。

全日本レベルの競技者たちの次元が違うキンボールスポーツに、参加者みんな拍手喝采でした。

image

ヒットの威力とレシーブの反応が違いました。

画像で見ても迫力があります!

image

最後には、キンボールスポーツ体験教室参加者の皆さんで、「せ~の、オムニキン」の掛け声で笑顔の記念撮影!

image

『お陰様で大盛況に終わり、参加者のお一人お一人に大変感謝申し上げます。頂いたアンケートの中で、「心地よいイベントで、一人でも安心して参加することができました」というコメントが非常に印象的で、非常に感激しました。今後も新しい総合型スポーツクラブ設立へ向けて機運を盛り上げて参りたく存じます。引き続き、北区民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます』
北区スポーツ推進委員副会長 大竹より

活動報告の最新記事8件