エンジョイ・スポーツライフのお手伝い、それが変わらぬ私達たちの願いです

スポーツ体験会 開催

 2019.2.17(日)スポーツの秋!の様な真っ青な空の下、2月の寒い中でしたがスポーツ体験会が北区教育相談センター体育館で行われました。

ここの体育館の名前はピンと来ません・・・参加者の方に「滝野川体育館に行ってしまった!」と言う方も居ました。(タクシー乗って駆けつけてくれました!)

スタート時点ではバタバタでしたが、始まってしまえば会場は沢山のちびっ子が来てくれて大盛況!!前半は体育館を二つに分けて、ボッチャとスポーツ吹き矢を楽しみました。

ボッチャは6人同時で試合を行いまして、最後の一投で大逆転が続く好ゲーム!
審判も判定はシビアにしないといけない!と、今回は「ハイテク機器」を持ち込みました!

普通のスマートフォンじゃないか〜!!と思う無かれ。微妙な判定にはAR技術で白のジャックボールからの距離を正確に?計測。最後の投球の後は参加者全員がスマホの画面に注目して、出てくる結果をドキドキしながら見て、これはボッチャの新しい楽しみ方かも!?!と思いました。
これがアプリです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cac.boccia.measure

ボッチャの後は「ゆる体操」 ゆる? ゆるぅ〜く、からだをほぐす体操です。小さなお子さんからお年寄りや、車椅子の方まで皆でゆる〜くなりました。終わった後は温泉に浸かった後の様な心地よさ♪♪ リハビリにも持ってこいの「ゆる体操」は北区スポーツ推進委員のオススメ競技となります。

最後は「Tボール」沢山のちびっ子が参加しての野球ごっこです。野球と違うのはピッチャーが居ません。止まっているボールを打つ!あとは野球と一緒です。守備が20人くらいいるので、なかなかヒットになりませんが、ゴロを打つと良いみたいです。沢山のちびっ子がわいわい大騒ぎで、私は40年近く前の自分の子どもの頃の空き地の風景がフラッシュバックしてきました・・・

スマートフォンで何でも出来る時代ですが、いつでも子どもの楽しい声が一番です。また皆さん、遊びに来て下さい。

image
image
image
image
image
image
image
image
image
image
image

活動報告の最新記事8件