エンジョイ・スポーツライフのお手伝い、それが変わらぬ私達たちの願いです

車椅子バスケット体験会 


2019年1月27日(日)北区にある東京都障害者総合スポーツセンターで行われた「車椅子バスケット体験会」にスポーツ推進委員の有志4名が参加をしてきました。車椅子バスケットで使う車椅子は競技用のスペシャル車椅子でした。

車椅子は軽いし、タイヤに手を少し添えただけで強烈に方向転回するので、振り落とされてしまいそうな感覚。基本練習の時点で体力はほとんど使い果たしました(^^;) 親切丁寧なご指導で私達を含めて沢山の初心者の方が、30分もすると基本的な操作はできるような気分になっていました。(ほんと盛り上げ上手なコーチ様でした!)

車椅子に乗るだけで一苦労なのに今回の競技は「車椅子バスケット」です。車椅子に乗りながらバスケットをドリブルし、パスをしてシュートもする!?!ボールを触る時には車椅子から手を離しますが、手を離すと車椅子をコントロール出来ないので、とってもスリリングです。車椅子同士はガンガンぶつかるし、迫力満点!このスポーツは格闘技の要素も充分にありました。

車椅子バスケットのプロ選手による指導を受けて、車椅子バスケットの愛好者の皆さんの練習もヒートアップ!ボールを取った!取られた!と見ているだけでも汗をかいてしまう、迫力の時間が続きました。

90分ほどみっちりと基礎トレーニングを受けた後は、私達初心者も混ざった即席チームでゲームをする事もしました。今日初めて乗った車椅子でしたが、何となくゲームになってます!相手をマークしたり、ダッシュしたり、方向転回したり迫力の時間は続きます。

ゲーム中は凄く充実した気分でゲームを楽しんでますが、体力の消耗は尋常ではありません。。ホイッスルが鳴った後はグッタリ・・・こんなに体力を使うスポーツだとは、障害者スポーツと言うのは話だけでは絶対に分からない事が多いなと本当に勉強になりました。

障害者の方と一緒にスポーツを通じて交流が出来たら良いな。と言う想いで、本日は私達が障害者スポーツを体験してきました。これからもお互いの交流を重ねて、新しい何かを作り出せたら最高です。

本日は貴重な体験をありがとうございました!