エンジョイ・スポーツライフのお手伝い、それが変わらぬ私達たちの願いです

北区立堀船中学校第一回みんなでキンボールスポーツ大会

平成28年8月20日(土)
不安定な大気の影響で、朝から激しい雨が降ったり止んだりする天気となりましたが、北区立堀船中学校のおいて、PTAとおやじの会による『第一回みんなでキンボールスポーツ大会』が行われました!

image

朝8時半に体育館集合でしたが、朝から激しい雨が降っていたので、自転車で向かう予定を変更して、家族に車で送ってもらうはめになりました。

image

少しずつ生徒も保護者も集まってきました。天気も悪かったので、最初は何人くらい集まるのか心配しましたが、私個人の予想を上回る参加人数で、思わず嬉しくなりました(*^-^*)

image

朝9時に開会式が始まりました。40人を超える参加人数です。PTAの保護者や堀船中学校教員、北区スポーツ推進委員も合わせると、50人以上は集まったと思います。

image

北区スポーツ推進委員であり堀船中学校スクールコーディネーターの仲本さんが、大会全体の運営にあたりました。

image

北区スポーツ推進委員の谷井委員、白鳥委員、市田委員と北区キンボールスポーツ連盟の亀滝会長が運営支援として参加しました。

image

気温が高かった上に湿度が高かったので非常に蒸し暑いかったのですが、開場は終始、熱気と活気に包まれていました。

image

ボールが2コあったので、まずは、2グループに分かれて簡単な基礎練習から始めました。

image

ほとんど全員がキンボールスポーツを見るものやるもの初めてとのことだったのですが、そこはさすが中学生。1つ伝えると2つも3つも理解してくれるので、トントン拍子に練習メニューを進めていくことができました。

image

約1時間の基礎練習の後、全部で12チームに分かれてミニ大会を開催しました。
仲本委員は、運営に審判に、動きを休める暇もありませんでした。

image

ミニ大会も予定通りに進行して、大体12時過ぎには最終ゲームとなりました。

image

優勝 木南ドラゴンズ チーム
準優勝 でかノッポとラケット チーム
3位 ツィスターズ チーム
という結果で、おやじの会代表から表彰状を受け取りました。

みんな初めてとは思えない動きと、生徒も保護者も教員も、みんなで一緒に体を動かして、笑いが絶えない素敵な大会でした。

堀船中学校関係者の皆さん、11月の北カップキンボールスポーツ交流大会を目指して、引き続き活動を期待していますよ!
文責・報告者
広報委員 鯨井 悟

活動報告の最新記事8件