エンジョイ・スポーツライフのお手伝い、それが変わらぬ私達たちの願いです

第2ブロック研修会

去る平成28年10月29日(土)、
荒川のサンパール荒川におきまして、平成28年度東京都スポーツ推進委員広域地区別研修会『第2ブロック研修会』が開催されました。

第2ブロックとは、
北区・荒川区・台東区・文京区の4区で構成されている東京都スポーツ推進委員の会議体です。

この4区が4年に1回ずつ担当区を交代して、毎年広域地区別研修会を開催しています。

昨年の担当区は北区でしたので、早くもあれから1年以上が経過したことになります。

今回は、荒川区が担当区として企画運営を行って下さいました。

以下、当日の様子を報告します。

まずは、冒頭に主催の荒川区スポーツ推進委員会長より開会のご挨拶を頂きました。

我が北区スポーツ推進委員の二村会長も壇上にてご紹介に預かりました。

続いて早速、各区からの活動発表となりました。

今年の活動報告メインテーマは、『障害者スポーツの普及と支援について』。サブテーマとして「障害者スポーツ普及に向けたスポーツ推進委員の役割」と「各区の障害者スポーツの現状から課題を探る」でした。

我が北区のスポーツ推進委員会からは、佐藤広報部長がプレゼンテーターの重責を担いました。

北区としての発表テーマは、「障害者スポーツの普及と支援について」。
まず、北区で行われた1年間の障害者スポーツイベントなどの取り組み実績を報告しました。

続いて、北区の障害者の実態と意識調査を報告。身体障害者・知的障害者ともにスポーツに対する意欲が高いというデータを披露し、北区障害者福祉計画要綱の中にも「スポーツ推進委員が北区の障害者スポーツの振興に関わる」ことが明記されている点を報告しました。

最後には、障害者スポーツ指導者資格の取得している北区スポーツ推進委員は6名いるという現状を報告し、資格取得には平日に連日の講習会を受講しなくてはならず、私たち働き手世代には資格取得のハードルが高いことを問題点として提起しました。

佐藤広報部長には、資料作成と活動報告プレゼン、大変お疲れ様でした。

休憩を挟んだ後に、本日のメインイベント、義肢装具士の臼井二美男(うすいふみお)さんによる基調講演が行われました。

そちらの報告は非常に内容が濃いので、番外編として別投稿でお伝えします。

報告・文責
広報委員 鯨井