9月6日(日)13時30分から滝野川第3小学校でキンボール講習会が行われました。滝野川第3小学校は都電荒川線沿いの飛鳥山と滝野川1丁目の間にある、100年の歴史のある小学校です。人工芝の校庭の周りには芝生、ビオトープもあってトンボや蝶がいっぱい飛んでいます。
屋上にはソーラーパネルが設けられて、敷地内には区立たきさん幼稚園が併設されています。
この日は、滝3小のPTA会長を務める市田スポーツ推進委員の提案でのキンボールスポーツ講習会ですが、二村会長、羽田、根本のキンボールスポーツ委員長と副委員長、府川、白鳥、葛西、大川に加え、いつもの滝2小のOB北区連盟の今村夫妻に、大学生の今村一輝君も忙しい練習スケジュールの合間に駆けつけてくれました。講習会開始前に市田PTA会長(スポーツ推進委員)、中田副会長からまずご挨拶がありました。
スポーツ推進委員側は11名ですが、児童・PTAは13名の参加がありました。
ストレッチからスタートして、ボールに馴れるための基本練習から始めます。
次の段階はヒット練習にレシーブ練習です。
練習を見守る市田スポーツ推進委員(PTA会長)。日に焼けた肌にオレンジ色が似合います。
ほとんどが、キンボールスポーツが初めての児童でしたが、父兄も交じって最後はゲームを楽しみました。
13時30分から16時まで、体育館の外には夕立が降り始めましたが、皆さん元気にキンボールスポーツを体験しました。
報告:広報 大川