第7回北区キンボールスポーツ交流大会(KITA-CUP2014)は、11月9日(日)滝野川体育館に53チーム、287名がエントリーして熱戦が繰り広げられました。今年も8つの区、5つの市・町、国際武道大学、明治大学からの参加者が、ジュニア・フレンドリーB・フレンドリーA・チャンピオンの4つのカテゴリーに分かれての1回戦がA・B2面のコートで27ゲーム(53カード)行われ、その後各カテゴリーの準決勝8試合を経て、決勝4試合がセンターコートで行われました。
スポーツ推進委員は8時30分に集合、ミーティングを行い羽田キンボールスポーツ委員長の指示で会場設営に入りました。
本部の設営は成績集計責任者の大竹副会長です。
準備も全て整い、定刻9時30分に開会式が始まりました。
二村大会会長の挨拶で開会式のスタートです。
この日はイベントが重なり超多忙の花川北区長でしたが、来賓を代表してご挨拶を頂きました。 引き続き来賓の方の紹介です。
根本審判長のルール説明です。
羽田委員長からは協賛企業や団体の紹介、その他の諸注意が伝えられました。進行は大川広報部長です。
ジュニアにエントリーした「なでしこ〇(わ)」チーム代表による選手宣誓です。
10時ジャストから1回戦が行われました。各チームが3試合づつ行い、各ゲームでの順位、ゲームポイント、上位獲得数などを勘案してカテゴリー毎の順位が決まります。各カテゴリーとも予選1位のチームは文句なしで決勝進出。2位から7位のチームが準決勝を行い、A・Bコートでの準決勝でそれぞれ1位になったチームが決勝に進みます。
府川企画部長も、各チームの呼び出しや試合順の管理に大忙しです。
羽田委員長も、試合進行の目配りやレフリーにと八面六臂の大活躍です。
決勝戦は稀にみる接戦になりました。フレンドリーB、ジュニア、フレンドリーAの3つのカテゴリーで同点による順位決定の再試合を2チームの3点先取で行いました。
各カテゴリーの優勝・準優勝・第3位までのチームに高価クリスタル風(本当はアクリル製ですが素敵なデザインです)のトロフィーと副賞が贈られました。
表彰式・閉会式では根本審判長から成績が発表され、二村大会会長からトロフィーが手渡されました。
カテゴリー別の上位3チームは以下の通りです。
フレンドリーB
優勝:あらかわKC・尾久ふれ(荒川区)
準優勝:汐入ペンギンズB(荒川区)
第3位:伊藤フォルティウス(品川区)
ジュニア
優勝:宮前にこスポ X(荒川区)
準優勝:マッスルボンバーズ(江東区)
第3位:あらかわKC クローバー(荒川区)
フレンドリーA
優勝:Beluga Panko(世田谷区)
準優勝:ファイテイング豊島(豊島区)
第3位:城東マリオ(江東区)
チャンピオン
優勝:AURORA α(市川市)
準優勝:明治大学B
第3位:国際武道大学B
北区キンボールスポーツ連盟の亀滝会長からフェアプレー賞が発表され、ジュニアの「滝六小 team TAKI-6 KID」(北区)が選出されました。
10時から16時30分まで、6時間半に渡るイベントが無事終了しました。
熱戦を制して上位を勝ち取ったチームの皆さんおめでとうございます。
そして、各区、各チームからレフリーをボランティアで務めて下さった皆さん本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。
今年参加された皆さん、来年のKITA-CUP2015にも又、是非ご参加下さい。お待ちしています。
後かたずけを終えて終了は17時でした。
北区スポーツ推進委員の皆さんお疲れさまでした。
報告:広報 大川