丁度一ヶ月前の7月23日(水)に行われた堀船小のサマースクール第2弾が、8月27日(水)に行われました。北区民の方はご存じの事と思いますが、堀船小学校は「ほりふな」と読みます。町名は「ほりふね」ですが、区立の堀船幼稚園、堀船小学校、堀船中学校はすべて「ほりふな」です。その昔、堀之内町と舟方町が併って堀船と町名変更したという事から、学校名には「ほりふな」と付けられたと謂われています。
町名は「ほりふね にちょうめ」です。
この日は朝から小雨交じりで9月下旬の気温。プールは中止です。
ひと月前に、葉が茂って校舎に伸びていた蔓と黄色い花はゴーヤかと思っていましたが、この日によく見ると大きなヘチマが生っていました。
当日集まった児童は1年生から6年生まで25名。この日担当したスポーツ推進委員は、羽田キンボールスポーツ委員会委員長、根本副委員長、上海から帰国中の長谷川前スポーツ推進委員、北区キンボールスポーツ連盟の亀滝会長、それに大川の5名です。
ボール転がしやボール運びでバランスを身に着けた後は、ビブスを着けて2班に分かれてチーム対抗のヒットアンドレシーブの練習です。まだ体力のない1年生や2年生も必死に上級生について行きました。
10時45分から12時15分までの1時間30分の練習はかなり中身の濃いものでした。皆さんルールやゲームの流れを理解することはまだ難しいかもしれませんが、次回(来年の夏休み?)には、得点板やタイマーを使ったゲームができるかもしれません。
報告:広報 大川