9月9日(土)台東区民会館にて平成29年度東京都スポーツ推進委員広域地区別研修会(第2ブロック)が開催されました。これは毎年、荒川区、台東区、文京区そして北区が一堂に会して研修会を行うものです。
毎年一つのテーマに基づいて、各区が研究発表を行います。今年は「スポーツイベントの前に皆で楽しく体を動かせるオリジナル準備体操をつくる」というテーマのもと、各区創作体操を作成し、その成果を披露しました。我が北区は坂本九さん「幸せなら手をたたこう」のメロディーにのせて「ボクシング風体操」を作成しました。
ボクシングの軽いフットワークが楽しく行えると好評を得ることができました。
第二部は台東区フィジカルプロデューサー桜田敬子氏による「目からウロコ!知って得するラジオ体操の深イイ話」というテーマで基調講演をいただきました。NPO法人全国ラジオ体操連盟指導委員でもある桜田氏がラジオ体操のメリットや皆で楽しく体を動かすための極意など日頃の活動に参考になる情報が多数あり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
これからも北区スポーツ推進委員協議会は研修会を通して学んだ知識を区内のスポーツ活動に反映して参ります。