エンジョイ・スポーツライフのお手伝い、それが変わらぬ私達たちの願いです

キンボールスポーツ講習会

2017年5月21日(日)
今年できたばかりの赤羽体育館において、北区スポーツ推進委員主催のキンボールスポーツ講習会を開催しました。

参加者数は、リーダー講習 25 名・C 級レフェリー講習 21 名(重複者含む)、 アウローラ(キンボールスポーツクラブチーム) 8 名、 北区スポーツ推進委員 18 名で、延べ人数約80名規模の講習会となりました。

参加して頂いた皆様には、大変お疲れ様でした!

是非、都内各地で、キンボールスポーツの普及に努めて頂ければ幸いです。

 受け入れ体制を整えつつあるる受付

根本キンボールスポーツ副委員長と亀滝北区キンボールスポーツ連盟会長

アウローラからは8名で指導に参加して下さいました。

ボールに空気の入れ方から丁寧に解説して頂きました。

その後、みんなでボールの扱い方やたのしく子供たちに指導するためのメニューなどを教えて頂きました。

正しいボールのセットのフォームも徹底指導

午後は場所を多目的室に変えて、C級レフェリー講習となりました。

筆記テストもあり、皆真剣です。

講義・筆記テスト終了後は、ミニ大会を兼ねてレフェリーの実地テスト。ヘッドレフェリー・アシスタントレフェリーを実際に務めて、終了後は細かくフィードバックして頂きました。

アウローラ選手による様々なトラップもあり、緊張感の中にも大きな笑いが起こる、ほっこりとしたミニ大会になりました。

皆さん、実地テストは大変な緊張感だったと思います。

最後は、クラブチームアウローラによるデモンストレーションゲームと国際A級レフェリーの動きなどを披露して頂きました。

C級レフェリー講習会の講師であり、国際A級レフェリーの稲垣優さん