エンジョイ・スポーツライフのお手伝い、それが変わらぬ私達たちの願いです

わくわく岩淵ひろばビーチボールバレー教室

12/24 9:30〜11:30に今年度4回目のビーチボールバレー教室を実施しました。

image

参加児童は1年〜5年の9名と、わくわく指導員2名の計11名です。

堀内委員の準備体操からスタートしました。

前半は未経験の児童が1名いたので、経験回数の多い児童と未経験・経験回数の少ない児童と2チームに分かれて練習を開始しました。

レシーブが思うように上手く行かないようでしたので、あせらず反復練習をしていくことで徐々ではありますがボールを繋げられるようになっていきました。

後半は経験者チームは3vs3のミニゲームの中で自分の苦手なプレーの確認をして、次はこうしてみたらイイよ〜などと声をかけて3ゲームほど練習をしました。

未経験チームはプレーがなかなか上手くいかないので飽きてしまいがちになるところ、わくわく指導員と推進委員がゲームに入ってうまく声掛けをしていいプレーを引き出してくれていました。

image

最後の20分は全員で4vs4のゲームを、負けたら葛西と一緒にプッシュアップ賭けてしました。罰ゲームが良いか悪いかはさておき、子どもたちにはこういった遊び要素もやる気につながるので結構盛りあがりました。

来年の2/12に青少年志茂地区委員会主催のビーチボールバレー大会が予定されていますので、次回は大会直前練習ということで、まだ暫定ですが1/25(水)14:00〜16:00を予定しています。

活動報告の最新記事8件