10月17日(土)滝野川第二小学校の寺子屋活動で、キンボールスポーツが行われました。滝野川第二小学校は、白山通りと明治通りの交差する西巣鴨交差点のすぐそばにあります。
あいにくの雨でしたが体育館の中は快適です。低学年の3年生以下がほとんどでしたが男5名女13名、合計18名の児童が集まってくれました。指導するスポーツ推進委員は仲本、谷井、大川の3名です。教室での活動の後、体育館で10時30分から12時までキンボールスポーツの講習です。
キンボールスポーツが初めての児童は4~5名でしたが、まずふた手に分かれてボールに馴れる作業です。ボールを相手に投げたり、二人で運んだり、一人で運ぶ練習から入ります。
三人ひと組になって、順番にヒット練習、レシーブ練習も行いました。
児童に一番人気は手つなぎ鬼ごっこ、ボールを当てられたら鬼に交代です。
残り30分ぐらいで、ビブスをつけて説明を受けながらのゲーム形式を行いました。
滝野川第二小学校にはPTAの努力で、ボールとブロアー、得点板やビブスなども揃っています。ボールはまだ一つですが、アウターは一生懸命修理しながら大事に使っています。用具が揃っていれば、スポーツ推進委員も、身体だけ伺って指導ができます。
報告:広報 大川