平成27年度 東京都スポーツ推進委員研修会 広域地区別研修会(第2ブロック)
が9月5日滝野川会館で開催されました。荒川・台東・文京・北区の4区が第2ブロックを形成していますが、今年は北区が幹事区です。
会場の1階大ホール「もみじ」に12時に集合した北区のスポーツ推進委員31名が、二村会長の指示の下、配置について準備を始めます。
皆さんを迎える受付の準備も怠りありません。参加者は4区のスポーツ推進委員、行政関係者、来賓の方を併せて130名に達しました。皆さんがお早い到着でしたので10分程開場を早めました。
来賓の方々も揃い、定刻13時30分に幹事区である北区の二村スポーツ推進委員協議会々長のご挨拶で開会です。進行役は大川広報部長。
内田 隆北区教育委員会 教育長のご挨拶。
東京都スポーツ推進委員協議会の阿部 正幸(まさよし)会長のご挨拶。
研修会は各区の活動報告からスタートです。荒川区、台東区、文京区、北区の順に10分間ずつパワーポイントを使っての発表です。今回のテーマは「あと5年 東京オリンピック・パラリンピックに向けて、わが区のやる事できる事」サブテーマが「スポーツ推進委員としてオリンピック・パラリンピックへの関わり方」です。
荒川区の発表。
2番目は台東区です。
続いて文京区です。
最後に北区の発表をする府川企画部長。
会場の皆さんは熱心に各区の発表を聴いていました。
休憩を挟んで14時からの基調講演は、日本のシンクロナイズドスイミングを育てた 金子 正子先生。日本代表マーメイドジャパンの特別アドバイザー、日本水泳連盟の顧問をしていらっしゃいます。「スポーツにおける指導者の役割」~マーメイドジャパンを育て続けてきて~というテーマで1時間30分、素敵な、熱のこもった講演を聴かせて下さいました。
研修会のまとめは、阿部東京都スポーツ推進委員協議会々長による講評です。
研修会終了後、会場を5階の小ホール(あじさい)に移して情報交換会が行なわれました。乾杯の発声とご挨拶は、北区教育委員会事務局の田草川次長です。
講師の金子先生と懇談する、北区スポーツ施策推進担当課の坪井課長(右)。
和気藹藹の情報交換会は1時間30分程続きました。有意義な各区の情報交換会が行なわれ、白ワイシャツ姿の多いテーブルは、各区の行政担当者が集まったテーブルです。
無事にお開きを迎えた第2ブロックの広域地区別研修会。まだ情報交換の足りない面々40数名が駒込駅前の養老の滝に向かったことを最後にご報告します。
因みに、ポロシャツのユニフォームは、ミント色が荒川区、水色が台東区、ピンクが文京区、今回の幹事区北区がパープルです。
来年は荒川区が幹事区です。
報告:広報 潮田・大川