3月15日(日)薄曇りの一日、北区立元気プラザ、志茂町公園、志茂1丁目周辺道路で第9回北区アクアスロン大会が開かれました。主催は特定非営利法人れっど★しやっふるで、スポーツ推進委員は周回コースの安全管理のお手伝いをしました。参加者は府川企画部長の下、二村、鯨井、根本、羽田、白鳥、殿村、大川の8名でした。
会場は、北区清掃工場に隣接した元気プラザプールでスイム、清掃工場と志茂1丁目の周回道路でランを行います。(トライアスロンの自転車競技を除いたもの)
元気プラザの受付とプール
8時50分に集合。レース前の諸注意が参加ボランティアに行われます。北区スポーツ推進委員の他、青年会議所、城北5区(北、板橋、豊島、足立、荒川)をホームとしてJリーグ入りを目指すサッカークラブチームの城北スペリオや順天学園中・高校の生徒などが運営ボランティアで参加しています。
参加選手は約90名。
カテゴリーは4つ、親子ペアのファミリーの部はswim45m、runは公道コース半周の800mです。
チャレンジの部:プール1周90m、公道コース半周800m
ショートの部:プール2周180m、公道コース1、5周2100m
北区長杯争奪戦ロングの部:プール3周270m、公道コース3周3600m
ゴールは北区立志茂町公園。豚汁や北区の防災食料の提供を受けてアルファ米の五目寿司、クラッカーなどがゴール後に配られました。
10時30分にスタートしたファミリーの部の選手たち。
ピンク色のナンバーカードはチャレンジの部の選手たち。11時からスタートしました。
続いて11時30分からスタートしたショートの部の選手たち。白いナンバーカードです。
ひよ鳥も樹上から応援します。
いよいよ北区長杯争奪のロングの部がスタートしました。水色のナンバーカードの選手で全部で6レース。女性のレースから始まりました。トップアスリートたちが他の区からも多数参加して熱いレースが行われました。
前レース終了後、表彰式の前に大会運営のボランティア全員での記念写真です。
表彰式には花川北区長と内田教育長も参加です。
時折薄日の射す曇り空でしたが、無事、事故やケガもなしに日程を終えました。
報告:広報 大川